回心誌

世の中わがんね

2013-08-07から1日間の記事一覧

Anti-Semites Anonymousの十か条

フィリップ・ロスの小説 "Operation Shylock" に登場する架空の団体 Anti-Semites Anonymous の十か条。直立演人(@royterek)の2013-8-7-16:43から18:01のツイートより。 我々は、自らが偏見を抱きやすく、自らの憎悪を制御する力をもたない憎悪者であるこ…

二階の卓越主義

宮台真司の議論の中で何度か登場する「二階の卓越主義」という言葉について。宮台真司自身による説明は、 彼らは、こうした傾向に抗うには、取り敢えず不完全情報領域の最小化が必要だとする。そして、そのために周到に設計された熟議を提案する。熟議の制度…

過去の記事

「はてなブログ」で書いていたのだが、トラックバック機能がなかったので移ってきた。過去の記事は移動元にある。 移動元:回心誌、過去編

移動します

移動先 → 回心誌 はてなブログにはトラックバック機能が無いので、トラックバック機能のあるはてなダイアリーに移動します。

アントニオ猪木の指摘、拉致問題が解決したら我々は幸せになれるのか?

北朝鮮拉致問題に関して。 「拉致解決したら幸せになれるのか」 アントニオ猪木氏が特派員協会で独自見解 : J-CASTニュース 「世界中に売れているこの名前を外交に生かしていきたい」―参院選当選のアントニオ猪木氏が会見(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴ…

表現規制、映画が野蛮・残酷でなにが悪い

宇田丸とゲスト・高橋ヨシキ