回心誌

日々是回心

2013-08-08から1日間の記事一覧

ネット選挙の価値とは

プレスクラブ (2013年08月03日) ネット選挙は「政治の透明化」につながる 西田亮介氏が参院選でのネット選挙運動を総括 変化仮説か正常化仮説か 現職有利の正常化仮説 ネット選挙に投票率上昇の効果はない これは予測できてたこと 選挙費用減少の効果もな…

ヤバい社会、低学歴の世界

私のいる世界 色んな人が言っていることだけど、日本にかつてあった中間共同体は崩壊してしまった。かつては農村、戦後は企業*1。でも今や企業が守ってくれるという意識は希薄化したし、雇用が流動化して、それすら消えつつある。トクヴィルもアメリカにおけ…

広島、長崎、被爆

原爆に遭った少女の話 - Game&cG オリバー・ストーン監督のスピーチ、全翻訳文。|Eccentric Muse~人生を官能で満たせ❤~ 宮台真司によれば、憲法とは、ある悲劇を体験した人々が、もう二度とこのような悲劇を繰り返さないという強い意志に基づく覚書きなの…

エリートの悲劇、カンボジア、ポル・ポト政権

NHKスペシャル ポル・ポトの悪夢権力は暴走する。エリートは暴走する。特に共産主義の被害は甚大だ。カンボジア、ポル・ポト政権は急進的な原始共産政策を進めた。 その内容は、鎖国状態における自給自足、通過の廃止、都市部から農村への強制移住と強制労働…