回心誌

日々是回心

映画におけるメディア

メモがわり。

www.youtube.com

かつては政治権力や大企業の腐敗と戦う「勧善懲悪」の主人公だったメディアが、最近ではメディア自身が悪事を働いたり、逆に権力に利用され腐敗の片棒を担がされたりするストーリーが多い。メディアが社会問題を解決するのではなく、むしろメディア自身が社会問題の一部として描かれるようになっている。

 確かに、グローバル化やインターネットの登場によって、既存のメディアの役割は大きく変わってきている。しかし、その一方で、新たに表舞台に躍り出たネットメディアは、これまで既存のメディアが果たしてきた権力の監視機能や共同体の意見を集約する機能は果たせていない。そうした状況の下で、政治の劣化や社会の分断は進む一方だ。

 映画に色濃く映し出されたメディアの変質から、われわれは何を読み取るべきか。このままメディアは伝統的な公共性を失ってしまうのか。ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。

  • ニュースの真相

truth-movie.jp
公開中。おもしろそう。

  • プロミスト・ランド

見たけど、正直ちょっと地味な映画。

大統領の陰謀 [DVD]

大統領の陰謀 [DVD]

  • グッドナイト&グッドラック

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]

  • スポットライト

公開中。

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

  • トランボ

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男