回心誌

日々是回心

2013-08-14から1日間の記事一覧

華氏911、イラク戦争の嘘、J・W・ブッシュの罪

http://www.jimbo.tv/column/000042.php 「華氏911」今、観て来た - 映画評論家町山智浩アメリカ日記 恐るべき理不尽。J・W・ブッシュが戦争を起こし、企業やブッシュ自身が私腹を肥やし、イラク人、アメリカ兵、大勢の人びとが犠牲になったと告発する。

内閣法制局人事、憲法裁判所

(mp3)憲法解釈変更の可能性。一番悪いのは国民だ! 内閣法制局人事について、宮台真司のコメントがとても面白かったので取り上げる。 以前にもブログで取り上げたが、もっとずっと論点が明確になった*1。前提として、内閣法制局長官に小松一郎が抜擢されたが…

功利主義、法学たんさんの宿題

功利主義が最強……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 http://hogakustudent.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 皆さんへの宿題その1 快楽を共通の単位で測定することは可能なのか。 その2 そもそも快楽とは何なのか。 その3 高尚な文学を嗜む快楽…

日本禁煙学会、映画の中の喫煙表現

パターナリズムの典型例. 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望と見解)8月16日改訂版 日本禁煙学会 映画「風立ちぬ」なかでのタバコの描写について苦言があります。現在、我が国を含む177か国以上が批准している「タバコ規制枠組み条約」の13…

左右の矢印を楽に出す

「ー>」と打って変換すると「→」になる。 同様に「<−」で「←」。 macでもできた。上矢印や下矢印はできないのか。できない。 Windowsなら「うえ」「した」「みぎ」「ひだり」を変換すれば矢印は出せる。 Google日本語入力では、zh, zj, zk, zl でそれぞれ←…