回心誌

日々是回心

ネットの回線速度を上げるためにIPv6プラスを導入した

我が家では元々NTTフレッツ東日本+@niftyだったんだけど、友人がPPPoEからIPoEに変えて回線速度が速くなったときいた。

で、自分のプロバイダでそういうサービスを提供しているのか探したところ、IPv6プラスというのが使えるらしい。

前提条件として、
・プロバイダーがそういうサービスに対応している
ルーターが対応している
必要があるのだけど、最近のプロバイダーは対応しているところが多そう。ルーターについても、今の機種は1年以内に買った機種だったけど、対応していた。ぐぐると対応機種の一覧も出てくる。



やり方はルーターのメーカーのサイトなどに書いてあったりする。

www.buffalo.jp

うちの場合はルーター側の設定だけで事足りたけど、もしかしたらモデムやPCにも設定が必要な場合もあるかも。


色々紆余曲折を経たけど、設定したことは、
a) IPアドレスの取得方法をIPv6プラスに変更
b) PPPoEの設定を削除
c) IPv6パススルーをNDプロキシに設定


このうち、c)のNDプロキシについては、当初設定していなかった。
そのためかは分からないが、IPv6対応のサイト(YoutubeGoogle)には繋がるが、そうでないサイトには繋がらないという自体が頻繁に(1日1度程度)発生していた。ルーターを再起動すればとりあえずは直るのだが、次の日になるとまた繋がらなかったりした。

昨日NDプロキシを使うよう設定してからは発生していないので、今後発生するか注視したい。


速度としては、IPv4(PPPoE)を使っていたときは下り10Mbps程度だったのが、IPv6プラスにしてから80Mbpsになった。



感染症対策で自宅からオンラインで会議したり、授業を受けたり、外に出ずに家で映画みたりすることが増えて回線が混みがちなので、ありがたいかぎり。