回心誌

日々是回心

Twitterからスプラトゥーンのフェス得票率を予測する

スプラトゥーン3、もうすぐ次のフェスが来るよー

topics.nintendo.co.jp


フェスって大体得票率が高いところが勝つじゃないですか。
長いものに巻かれたいじゃないですか。
早い段階で得票率を予測できないかな?
Twitterで各陣営のツイートをしている数が多いほど得票率も大きいと予測できるのでは?
ということで、やってみる。

方法

  • 「フェス」、対象陣営のワード(ネッシー、宇宙人、雪男)を含み、その他陣営のワードを含まないようにツイートを検索する
  • 検索結果から時間当たりのツイート数を計算する
  • 単位時間当たりのツイート数の比率を推測得票率とみなす

おわり。
簡単だね。

具体的な方法

Twitterで頑張って検索して数えてもいいんだけど、以下のウェブサービスを使いました。
https://www.social-searcher.com/social-buzz

(追記)あとで気づいたけど、Yahooリアルタイム検索のほうが楽だった。単位時間あたりのツイート数を簡単に検索できる。

Yahoo!リアルタイム検索


無料で1日100件まで検索できる。
検索結果は最大100件まで表示されるので、直近の検索結果の日時と一番古い検索結果の日時を記録しておきます。

そのあとExcelなりGoogle spreadsheetなりを使って、各陣営について
検索件数÷(「直近の検索結果の日時」-「一番古い検索結果の日時」)
を計算し、単位時間当たりのツイート数(Aとします)を割り出します。
そのあと、比率に直します。
各陣営ごとに A÷(全陣営のAの和) で簡単に計算できます。


(追記)
Yahooリアルタイム検索のほうが件数多いし正確そう。
というわけで、再作成した結果が以下。まあやっぱりネッシーかなあ。