回心誌

日々是回心

2017-01-01から1年間の記事一覧

『健康で文化的な最低限度の生活』

漫画『健康で文化的な最低限度の生活』の5巻がいつの間にか発売されていたので、購入した。健康で文化的な最低限度の生活 5 (ビッグコミックス)作者: 柏木ハルコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/05/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を…

【映画】『否定と肯定』

映画『否定と肯定』観てきました。平日昼間に行ったんだけど、ほぼ満席。 満席だったのは都内だと有楽町のTOHOシネマズシャンテしか公開していないという公開館の少なさもあったのだろう。内容は大変満足できるもので、それだけに公開館の少なさは残念。簡単…

人類にとって発達障害とは何なのか

壮大なタイトルをつけてしまった。 この記事はあくまで個人的な見解であり、科学的な正確さを保証するものではない。批判は歓迎である。ただし、誹謗中傷や差別についてはこちらの判断で削除するかもしれない。 まず、簡単に自己紹介をさせてもらおう。私自…

田端信太郎氏「全ての国民が「不断の努力」をしていないので、憲法上の保障を得られないのは自業自得」

憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるときに、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出してアンパン買うところから始まりますよね? https://t.co/Vsi1HPJQcR— 田端 信太…

罵倒と差別の違いについて

受け手(被害者)からすると、次のような違いがあると考えた。罵倒であれば、たまたまそういう加害者にあたったから罵倒されたのだと考えることができる。その人から離れたり、行動次第で被害が抑えられることを期待できる。一方、差別の場合、加害者から離…