回心誌

日々是回心

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】『The Long Dark』に出てくる「サルオガセの地衣類」について

サバイバルゲーム『The Lon Dark』には「サルオガセの地衣類」というアイテムが登場する。 木の枝から垂れ下がるコケのようなものだ。このアイテムと包帯を利用して、傷の消毒を行うことができる。 サルオガセって何?地衣類って何?と思ったので、少し調べ…

【映画】キャスリン・ビグロー『デトロイト』

予告編とか見ず、特に事前情報も入れずに行ったけど、大変良かった。 監督は『ハート・ロッカー』『ゼロ・ダーク・サーティ』など、骨太な名作を監督して来たキャスリン・ビグロー。 これまでもアメリカが関わる政治的な問題を扱った映画だったが、今回はよ…

【機械学習】画像分類をする際に画像のタイトルが分かっている場合

機械学習を用いて画像を分類したい場合、画像のタイトルが事前に分かっている場合、うまく利用できないだろうか。利用する方法としてどのようなものがあるだろうか。例えば、機械学習用のデータとして画像検索して「イヌ」というようなクエリで画像を収集し…

【Python】イカリング2APIから取得した戦績JSONデータをstat.inkにアップロードする

【前提】 ・イカリング2から戦績データ(JSON)を取得済みであるイカリング2から戦績データを取得する方法は、以下を参照のこと。 [Python]イカリング2のJsonを取得してみた - Qiita ・mitmproxy経由でiksm_sessionを取得済みである ・stati.inkに登録済み…

stat.inkのAPIをpythonから使ってみる

stat.inkというサイトがある。 stat.inkスプラトゥーン、スプラトゥーン2の勝敗データを収集しており、さらにサイトに登録されたデータはAPIを利用して取得することができるそうだ。 以下を参考に、ひとまず戦績データを1件とってくる。stat.ink/get-battle…

バラエティ番組の黒人芸人の扱い

ガキ使のエディー・マーフィーコスプレが炎上してるけど、それに関連して。ほとんどテレビ見ないんだけど、バラエティにおける黒人の扱いについて、「ちょっとどうなんだろう」と思ってしまうことはいくつかあるので、メモしておく。 水曜日のダウンタウン …

【macOS High Sierra】macのOSアップデートしてからLaunchpadがおかしい

vmwareが古いOSで非対応だったからアップデートしたけど、 アップデートしなければよかった。特にひどいのがLaunchpadで、おそらくこの不具合起因で様々な問題が発生している。 ・勝手に「キーチェーンアクセス」が開く ・勝手に「VoiceOverユーティリティ」…