回心誌

日々是回心

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム用に自作パソコン作った

背景 年末年始の休み中にApex Legendsで遊ぶためのPCを自作してみようかなと思い立ち、年末早々に秋葉原のツクモexでパーツを揃えて作ってみた。 自作にする理由は、一度やってみたいというのが一つと、自作を経験しておけばパーツの交換もノウハウがあって…

小山田圭吾の「いじめ自慢」(いじめ告白)問題とオリンピックについての今の感情

小山田圭吾(Cornelius)ってよく知らなくて、多分どこかしらで曲は聞いたことはあるんだろうけど、自分の世代でもないし、ちゃんと聞いたことはなかった。で、例のいじめ自慢騒動があって、今日Youtubeで音楽を聴いて見たけど、確かにきれいな曲なんだけど…

コロナワクチン、人口が多いほど接種率低くなりがち

当たり前っちゃ当たり前なのかもしれんけど、どうもそういう傾向があるっぽい。赤は、防衛省実施の大規模接種センターのある東京、大阪。 オレンジは、大規模接種センターの対象の府県(東京・大阪を除く)。 縦軸ラベルが上下逆になってるのはGoogle Spread…

なんのためにオリンピックやるの?

オリンピック大会の目的はオリンピズム(オリンピック精神)にあり。 その内容はオリンピズム憲章に書かれている。オリピズムを体現する手段の一つとしてオリンピック大会があり、JOCの冊子を見ると、それ以外にも色々やってると書かれている。www.joc.or.jp…

医療崩壊について色々調べてみた

新型コロナウィルスの被害を受け、イギリスの状況は非常に厳しく、医療崩壊寸前らしい。 一方で、日本でも医療崩壊が発生するのではないかと言われたり、イギリスより感染者数は遥かに少ないのだから医療崩壊の恐れはないと言われたりしている。日本も危機に…