回心誌

日々是回心

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「浮気は男の本能」とかいう男は例外なくクズ

note.mu [編](中略)あと「男の浮気は本能」と開き直る男性はどう思いますか?[アル]「男は種をまきたい本能があるから」とか言うけど、じゃあ「女はより優秀な種が欲しいから浮気する」って理屈も通るかというと、違いますよね。結局、男に都合のいい言葉…

【野菜】食べてみた3

野菜の定義について野菜350gを食べよう、と言ったときの野菜とは何なのか。 そもそも野菜を350g食べるべし、というお上からのお触れは国民栄養・健康調査から来ている。 そこで、当該調査における野菜の定義を流用することとした。

【野菜】食べてみた2

野菜350グラム無理anond.hatelabo.jp俺もそんな気がしてきた。 昼食 外食してマクドナルドで食べた。フライドポテトは言うまでもなく野菜ではない。ほとんど野菜はゼロと言っていいと思うが、レタスが含まれるので5gぐらいは計上してもいいんじゃないか。 ・…

【野菜】食べてみた

野菜、食べてますか? www.e-healthnet.mhlw.go.jp食べてないっす。 というわけで、野菜350gを食べることは可能なのか、人類に健康は可能なのかを検証しようと思う。 なお、芋は野菜に含めない。豆は含む。 昼食 ・袋サラダ 160g 307円 →めちゃ多い。疲れる…

 【夏の一人映画祭】『ディア・ドクター』

『ゆれる』に続き西川美和監督作品『ディア・ドクター』ご査収ください。ネタバレあり。

【夏の一人映画祭】『ゆれる』

西川美和監督の映画『ゆれる』の感想ネタバレ含

【夏の一人映画祭】『ルーパー』

SF映画『ルーパー』の感想ネタバレ含みます

【夏の一人映画祭】『舟を編む』

どどっと観た映画の感想をひたすら書いていく誰得企画。お次は邦画。『舟を編む』。日本アカデミー賞をはじめ、2013年の日本映画賞を総ナメした作品。

【夏の一人映画祭】『ミリオンダラー・ベイビー』

続いて『ミリオンダラー・ベイビー』の感想。ネタバレ含む。

【夏の一人映画祭】『ビューティフル・マインド』

昨日・今日で映画6本見た。 24時間見放題という契約で動画サイトを利用しているため、休みに一気に見たというわけ。 ビューティフル・マインド ミリオンダラー・ベイビー 舟を編む ルーパー ゆれる ディア・ドクター とりあえず、ビューティフル・マインドか…

めちゃイケの数取団が怖くて必勝法を研究した話

兄が好きで、私は後ろからそれを見ていたが、要は「お題」に対して単位を間違えずに言えばよいというルールで、間違えると罰ゲームを喰らわせられる。単位上等!爆走数取団 - Wikipedia この罰ゲームが恐ろしすぎて(相撲取りにぶん投げられたりする)、もし…

ランニング始めたら一発で膝を壊した話

お腹が出てきたので、ランニングを始めてみた。以前から運動不足が気になっていて、いつかランニングをしよう、しようとは思っていたんだが、思うだけでは始まらない。一念奮起し、オッシュマンズでウェア・シューズを買い揃えてみた。 早速買って帰ったウェ…

アウティングの何が差別やねん!教えろや!

一橋の学生が自殺した件について。 https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/gay-student-sued-hitotsubashi-university「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴 私は差別の問題は結局は感情の問題というか、愛がなければ解決しな…

映画『Fake』に騙された話

佐村河内守を撮ったドキュメンタリー映画『Fake』を観た。 www.youtube.com 監督は『A』『A2』の森達也。 この2作はサリン事件後のオウムを撮ったドキュメンタリー映画で、私は大学にいたころ観て衝撃を受けた。 それはともかく、『Fake』には騙された。 タ…

援助はなぜ有害か。『ポバティー・インク』、『大脱出』

貧困と援助をテーマとしたドキュメンタリー映画。 www.youtube.com メッセージは明確で、考え無しの援助は有害であり、支援は自立を促すものであるべき、というもの。 実は私がこの映画を見ようと思ったのは、以前読んだ経済学の本『大脱出』にこの映画とほ…

アジャイルってますか?

読んだ。復習がてら、面白かったところ、印象に残ったところを引用しよう。 アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メディア: 単…