回心誌

日々是回心

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画におけるメディア

メモがわり。www.youtube.com かつては政治権力や大企業の腐敗と戦う「勧善懲悪」の主人公だったメディアが、最近ではメディア自身が悪事を働いたり、逆に権力に利用され腐敗の片棒を担がされたりするストーリーが多い。メディアが社会問題を解決するのでは…

映画『コロニア』

colonia.jpスリリングなストーリー展開も良く、お話としてよくできている。そして、これが実話であることが重要。bylines.news.yahoo.co.jp チリで映画が公開されて2週間くらいの頃、私はチリで「コロニア」での拷問を生き延びた人たちと一緒にいたのですが…

木村良平は今年何人のキャラクターと出会うのか

人気声優の木村良平さんはたくさんのアニメに出演されている。 もし声優たるもの全ての出演作についてそれぞれ登場人物の名前を覚えないといけないとしたら、一体何人の名前を覚えなきゃいかんのだろうか。出演作のキャラクターの人数を合計すると、何人にな…

【cython、vim】vimでcythonコードの折りたたみ

d.hatena.ne.jp上記記事によると、pythonコードの折りたたみを自動でやってくれるありがたいプラグインがあるようで、ありがたく使わせていただくことにした。 といわけで、そろそろPythonのヤツも欲しいなと思ったので、プラグインを探しました。割合古いも…

【cython、IPython】IPythonでpyx更新時に一々抜けなくても済む方法

IPython上でpyximportを使うと、pyxファイルをimportすることができる。嬉しいことに、その場でコンパイルまでしてくれる。ただ、importした状態でpyxファイルを書き換えても、直ちに反映されるわけではなく、通常は一度IPythonを終了して再起動する必要があ…

【cython】pxdでstruct宣言するときに Variable type 'hoge' is incompleteってでた時どうするか。

structの宣言でハマった。こういうstructを作りたい時。 #filename: test1.pyx cdef struct XY: int x,y def method(): ...... #filename: test1.pxd ctypedef struct XY こんな感じに書いてた。そうすると、実際にcimportして構造体を使うときに怒られる。 …

新海誠『君の名は』 感想。ネタバレあり。

語りましょう。ネタバレ込みで。

「浮気は男の本能」とかいう男は例外なくクズ

note.mu [編](中略)あと「男の浮気は本能」と開き直る男性はどう思いますか?[アル]「男は種をまきたい本能があるから」とか言うけど、じゃあ「女はより優秀な種が欲しいから浮気する」って理屈も通るかというと、違いますよね。結局、男に都合のいい言葉…

【野菜】食べてみた3

野菜の定義について野菜350gを食べよう、と言ったときの野菜とは何なのか。 そもそも野菜を350g食べるべし、というお上からのお触れは国民栄養・健康調査から来ている。 そこで、当該調査における野菜の定義を流用することとした。

【野菜】食べてみた2

野菜350グラム無理anond.hatelabo.jp俺もそんな気がしてきた。 昼食 外食してマクドナルドで食べた。フライドポテトは言うまでもなく野菜ではない。ほとんど野菜はゼロと言っていいと思うが、レタスが含まれるので5gぐらいは計上してもいいんじゃないか。 ・…

【野菜】食べてみた

野菜、食べてますか? www.e-healthnet.mhlw.go.jp食べてないっす。 というわけで、野菜350gを食べることは可能なのか、人類に健康は可能なのかを検証しようと思う。 なお、芋は野菜に含めない。豆は含む。 昼食 ・袋サラダ 160g 307円 →めちゃ多い。疲れる…

 【夏の一人映画祭】『ディア・ドクター』

『ゆれる』に続き西川美和監督作品『ディア・ドクター』ご査収ください。ネタバレあり。

【夏の一人映画祭】『ゆれる』

西川美和監督の映画『ゆれる』の感想ネタバレ含

【夏の一人映画祭】『ルーパー』

SF映画『ルーパー』の感想ネタバレ含みます

【夏の一人映画祭】『舟を編む』

どどっと観た映画の感想をひたすら書いていく誰得企画。お次は邦画。『舟を編む』。日本アカデミー賞をはじめ、2013年の日本映画賞を総ナメした作品。

【夏の一人映画祭】『ミリオンダラー・ベイビー』

続いて『ミリオンダラー・ベイビー』の感想。ネタバレ含む。

【夏の一人映画祭】『ビューティフル・マインド』

昨日・今日で映画6本見た。 24時間見放題という契約で動画サイトを利用しているため、休みに一気に見たというわけ。 ビューティフル・マインド ミリオンダラー・ベイビー 舟を編む ルーパー ゆれる ディア・ドクター とりあえず、ビューティフル・マインドか…

めちゃイケの数取団が怖くて必勝法を研究した話

兄が好きで、私は後ろからそれを見ていたが、要は「お題」に対して単位を間違えずに言えばよいというルールで、間違えると罰ゲームを喰らわせられる。単位上等!爆走数取団 - Wikipedia この罰ゲームが恐ろしすぎて(相撲取りにぶん投げられたりする)、もし…

ランニング始めたら一発で膝を壊した話

お腹が出てきたので、ランニングを始めてみた。以前から運動不足が気になっていて、いつかランニングをしよう、しようとは思っていたんだが、思うだけでは始まらない。一念奮起し、オッシュマンズでウェア・シューズを買い揃えてみた。 早速買って帰ったウェ…

アウティングの何が差別やねん!教えろや!

一橋の学生が自殺した件について。 https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/gay-student-sued-hitotsubashi-university「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴 私は差別の問題は結局は感情の問題というか、愛がなければ解決しな…

映画『Fake』に騙された話

佐村河内守を撮ったドキュメンタリー映画『Fake』を観た。 www.youtube.com 監督は『A』『A2』の森達也。 この2作はサリン事件後のオウムを撮ったドキュメンタリー映画で、私は大学にいたころ観て衝撃を受けた。 それはともかく、『Fake』には騙された。 タ…

援助はなぜ有害か。『ポバティー・インク』、『大脱出』

貧困と援助をテーマとしたドキュメンタリー映画。 www.youtube.com メッセージは明確で、考え無しの援助は有害であり、支援は自立を促すものであるべき、というもの。 実は私がこの映画を見ようと思ったのは、以前読んだ経済学の本『大脱出』にこの映画とほ…

アジャイルってますか?

読んだ。復習がてら、面白かったところ、印象に残ったところを引用しよう。 アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メディア: 単…

《余はいかにして非童貞となりしか》童貞の恋愛漫画2選

人一倍「性」に関心があったくせに、私が童貞を捨てたのは25を過ぎてからだった。 そんな私が童貞時代に読み、感銘を受けた漫画がある。

【2016参院選比例】今井絵理子のウェブサイトに自民が見えない件

ご存知の通り自民党擁立のもと参院選比例区に出馬した今井絵理子であるが、党派性を前面に出さない戦略のようだ。imai-eriko.jpウェブサイトのどこを見ても自由民主党の文字が登場しない。 トップに埋め込まれているYoutubeの動画でも、党派について全く触れ…

【2016年参院選 神奈川選挙区】候補者ウェブサイト一覧

浅賀由香 共産 あさか由香 参議院神奈川選挙区候補・日本共産党「8時間働けばふつうに暮らせる社会へ」真山勇一 民進 mayama.html片野英司 支持なし ウェブサイト見あたらず三浦信祐 公明 三浦のぶひろ公式ウェブサイト|参議院神奈川選挙区候補|公明党国際…

深夜インターネット禁止条例

夜10時以降ネットを使えないようにしてみた。やっぱり夜中に電子機器を使うのは良くないとは思っているんだけど、ついつい誘惑に負けてネットしすぎて夜更かししちゃう。こういう誘惑を断つには、やっぱり環境を変えてしまうのが手っ取り早いんだよなあ。 使…

人工知能の未来について考えた話。映画『エクス・マキナ』※ややネタバレあり

久しぶりに大学時代の友人と映画に行った。アレックス・ガートランドの映画『エクス・マキナ』。自分も含め友人は皆情報系の研究室なので、鑑賞後の感想会も盛り上がった。www.exmachina-movie.jp 検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルー…

SAVAGES - Husband

とある映画のエンドロールで流れていた曲。youtu.be I woke up and I saw the face of a guy I don't know who he was he had no eyes His presence made me feel Ill at ease His presence made me feel, Oh ill at easeHe sung the final hour He sung the…

自分の人生を自分で選ぶとはどういうことか 戸田山和久『哲学入門』、岸見一郎『嫌われる勇気』

本職の哲学者による最新の哲学知見を紹介する本。哲学入門 (ちくま新書)作者: 戸田山和久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/05メディア: 新書この商品を含むブログ (39件) を見る最新の哲学知見と言っても色々あろうけど、この本は、科学的な世界観…