回心誌

日々是回心

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオリベ的世界観を超えろ! 楳図かずお『漂流教室』

最近、漂流教室を読み直した。 全編を通して、異常な事態に立たされたときの大人の弱さ、人間の弱さが描かれている。普段いい奴だったとしても、エマージェンシーに立ち向かえるとは限らない。右往左往する人もいれば、疑心暗鬼になる人、決然と冷静な判断を…

ニュースキュレーションの、そもそもここがダメ!

Gunosyというアプリは、独自のアルゴリズムによって、使えば使うほど賢くなって「あなたに合ったニュースを」届けてくれるのだと。 キャス・サンスティーンは『インターネットは民主主義の敵か』で、まさにそういう利用者の好きな用にカスタマイズできる新聞…

元ネトウヨから見た嫌韓厨

左だけど右の慰安婦問題への向き合い方が分かった気がする この記事のブコメを書いては消してしている。☆くれた人ごめんなさい。この記事の執筆者は、最近になってようやく嫌韓の理屈が分かったという。僕は逆に、元々ネトウヨだったので、この辺の理屈はよ…

ロリコンは消費文化か、セクマイか

性的マイノリティ差別反対している人間がオタクとかロリコンとかが気持ち悪いと言っちゃう現実。 - Togetterまとめ 趣味としてロリコンやオタク的な文化を消費してる自分からすると、趣味の問題ではないLGBTと同レベルに扱うのに違和感がある。ただ、ロリコ…