回心誌

日々是回心

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜を見る会・虚偽答弁に関する質疑」の文字起こし(2020年12月25日官房長官会見)

www.sankei.comこの件、どういうやりとりでこういう回答が出てくるんだろうか、と気になったので、動画を実際に見て、せっかくなので文字起こししてみた。www.kantei.go.jp上の動画の28:12くらいから 加藤官房長官: (質問者を指名) 毎日新聞・佐藤: 毎日…

コロナの日別感染者数がベンフォードの法則に従うか

ベンフォードの法則とは、自然界や社会活動から測定される各数値の最大桁の数字(1〜9)(少数の場合は0は無視。0.02の場合は2)を取得すると、その分布は、一様とはならず、「1」がおよそ30%、「2」がおよそ17%、「3」がおよそ12%………「9」が5%となる、とい…

公立中で授業妨害を受けた体験を「動物園」と表現するのは差別ではないと思ってるけど、実際のところどうなのかあまり自信はない

何の話? 以下のブコメの件でね。 中学受験について、匿名でないと書けないことを伝えたいまぁこんなウダウダ書かなくても公立中出身者ならあの動物園に通わなくていいってので十分良さはわかるよ。2020/12/08 22:32 まぁこんなウダウダ書かなくても公立中出…

「人文学は何の役に立つのか」について

s-scrap.com これ読んだ。 以前からブログは面白く読んでいるんだけど、同年代で読書家で、すごいよねーって。これからも良い本を読んで紹介してくれると嬉しい。 ふたつめは、「"役に立つ"の定義とは何か?」と、質問を質問で返すパターンだ。これは特に哲…