回心誌

日々是回心

【ネタバレあり】The Long Darkのストーリーモードをクリアしよう #4

前回に続いてウィンターサバイバルゲーム「The Long Dark」のストーリーモード(Wintermute)をプレイしていく。


EP4では、再びマッケンジーの視点に戻る。
マティスとその手下にとらわれたマッケンジーは刑務所の牢屋に閉じ込められる。
マッケンジーは隣の房のフランクリンから話を聞く。
フランクリンは刑務所の所長だが、マッケンジーと同じくマティス達にとらわれている。
マティスは息子のダナーを独房から救出しようとしているが、ダナーはマティス以上の悪人であるという。


話をしているとマティスたちがマッケンジーらの牢屋に現れ、フランクリンからダナーの独房の開け方を聞き出そうとする。
痛めつけて聞き出そうとしたがフランクリンは知らないの一点張りだった。
フランクリンは重傷を負い、危険な状態にあるという。
マッケンジーは手下たちを説得し、フランクリンを救うべく医療品を取りに向かう。


このあと、まずは詰所を目指す。場所がとにかく分かりづらいが、鉄格子の塀には扉があり、そこから進むことができる。
狼はたいまつやフレアで追い払うようにする。
場所がわかりづらいため、できる限り日中の明るいうちに行動したほうが良い。
狼を追い払えば鹿から肉や革を入手できるが、食料は手に入るのでそれよりも日中に行動して詰所を探すほうが良い。

詰所から二階にあがり、屋上を経由して窓から医務室に入ることができる。
医務室に入ると詰所側に戻れないので、詰所でアイテムを拾って厳選しておくと良い。
医務室でも結局目的の医療品は手に入らないが、刑務所の外に出るための鍵が手に入る。
正門の右の扉から外に出ることができる。

狼がウロウロしているので、ノイズメーカーやライフル等で追い払いながら進み、医療品を手に入れたらまた刑務所に戻る。
刑務所に戻る前にアイテムは適当なところへしまっておく。

EP4の1章がここで終わる。



第2章では、フランクリンからダナーの独房の秘密について教わる。
ダナーの独房は別の施設から制御しており、マティスはそのことにまだ気づいていないという。

続いて、マッケンジーマティスから、刑務所の電気を復旧するため発電所へ向かうように頼まれる。

発電所へ行くには河を越える必要があるが、河は凍っていないため橋を渡る必要がある。
ぐるっと一回りして向かうことになる。
途中、何度か狼の群れに遭遇するため、ノイズメーカーやマリンフレアが重宝する。

発電所に着くと、Jaceと名乗る謎の人物から電話を受ける。
ダナーの脱走を妨げるために発電所を破壊する必要があるという。
マッケンジーはその人物を信用し、従うことにした。

発電所の奥ではパズルを解くことになる。
正直クリアした後でも何が正解だったか分かりづらいが、基本的な方針として

  • ガソリン入りドラム缶に石炭を使って部屋の温度を上げる
  • できるだけ圧力計(メーター)の圧力が高くなる(緑側を指す)ように開け閉めして経路を考える

という感じ。
かなり試行錯誤してクリアできた。


刑務所に帰ると、マティスは次はダイナマイトを使って独房を開放するという。
フランクリンはマティスに起爆装置のありかを伝える。
マッケンジーマティスの命令に従い、起爆装置のある炭鉱へ向かうことになる。

ここで第3章が始まる。


電力会社の作業員の遺体を探すサブクエストがあるが、遺体の1つは刑務所南東の谷底にある。
谷底へ行く方法は、無理やり岩壁を降りる方法と、道を見つけて向かう方法がある。
岩壁を降りる場合、注意深く降りてもケガのリスクが大きい。包帯や鎮痛剤に余裕がなければやめておいたほうがいい。
一方で道もわかりづらい場所にある。

谷底か出る場合は南北に走る河に対して西側に出口がある。


炭鉱では有毒ガスに対処する必要がある。
基本的にはバルブを回して新鮮な空気を取り込む必要があるが、走って無理やりバルブまでたどり着く必要がある箇所もある。
ハンドルは取り外しできる箇所があるので、取り外せる箇所では取り外して使いまわす。

炭鉱の中で電話を受け取り、Jaceと話す。
Jaceはアストリッドの知り合いで、アストリッドが論文の指導教官だという。


炭鉱から出ようとすると地震で生き埋めにされかける。
別の出口が空くので、そこから出られる。


谷底の北側にたどり着くが、やや分かりづらいがロープがあって谷底から上がることができる。
天候の良い日中にロープが無いか探すと道がわかりやすい。


刑務所に着くと、マティスと対峙することになる。
マティスに殺されそうになる間一髪のところで刑務所で爆発が起きる。

火災の中、酸素に注意しながら所長のオフィスを目指す。
分かりづらいが、ダクトから階段につながっている。
階段から2階にあがり、所長室にたどり着くことができる。

所長室に着いたら、次は刑務所をグルっと一回りして、発電所へ向かう。
発電所も所々で火災が発生しているので注意して進む。
ただ、基本的には一本道。

Jaceと合流するとマティスとのイベントになるので、あとはプレイヤーが操作できる箇所は無い。
Jace共々川に流され、なんとか生き延びたところでアストリッドがボートである場所に流れ着いたシーンに切り替わる。
ここでエピソード4が終了。



エピソード5はまだリリースされていない。
Story Mode - THE LONG DARK
https://www.thelongdark.com/story-mode/