回心誌

日々是回心

2014-01-01から1年間の記事一覧

「日本差別」、「日本人差別」

実際、韓国には反日感情があると思う。それを理由とした日本人差別もありうると思う。 でも、「日本における韓国・朝鮮人差別より韓国における日本人差別をなんとかせよ」という意見には反対。 もし自分がイジメのある学校の教師だったとして、自分が担任す…

ミス・キャンパスについて

【ミス・キャンパス反対の理屈】 そもそも女性は男性にとって都合の良い基準で優劣を判断されてきた。ミス・キャンパスはそのような基準を固定化する。 女性に限らず、見た目や第一印象で決まる理想の大学生像を形成するのは、個性をないがしろにすることに…

産經新聞前ソウル支局長の在宅起訴について

大統領や与党政治家への批判を司法が取り締まるのは(たとえ下らないスキャンダルであったとしても)民主主義に対する脅威を臭わせる。 その一方で、日本では親告罪、韓国では非親告罪であったりと、日韓の法文化、政治文化の違いも大きかったのでは、と思う…

CodinGameが楽しすぎて

休日を潰した。{{metaTitle}}プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が時間泥棒確定!Mars Landar のLevel 2に10時間以上は費やした。 工学系の知識があれば簡単なのかもしれない……自分なりのやり方をまとめる。 平坦な土地の座標を調べ…

アメリカは自ら敵を育てる

時事ドットコム アメリカはロシアの中東侵出に対抗するために、アフガニスタンの民兵を支援した。それがアルカイーダ。アメリカは80年代にフセインを支援していた。フセインが自国のクルド人に対して毒ガスを使用した時期も*1。最近話題になったドキュメンタ…

「袴田巌死刑囚救援議員連盟」総会

【死刑囚】元・プロボクサー袴田巌、無罪は明確? 議員が“異例の総会”を開く

ネオリベ的世界観を超えろ! 楳図かずお『漂流教室』

最近、漂流教室を読み直した。 全編を通して、異常な事態に立たされたときの大人の弱さ、人間の弱さが描かれている。普段いい奴だったとしても、エマージェンシーに立ち向かえるとは限らない。右往左往する人もいれば、疑心暗鬼になる人、決然と冷静な判断を…

ニュースキュレーションの、そもそもここがダメ!

Gunosyというアプリは、独自のアルゴリズムによって、使えば使うほど賢くなって「あなたに合ったニュースを」届けてくれるのだと。 キャス・サンスティーンは『インターネットは民主主義の敵か』で、まさにそういう利用者の好きな用にカスタマイズできる新聞…

元ネトウヨから見た嫌韓厨

左だけど右の慰安婦問題への向き合い方が分かった気がする この記事のブコメを書いては消してしている。☆くれた人ごめんなさい。この記事の執筆者は、最近になってようやく嫌韓の理屈が分かったという。僕は逆に、元々ネトウヨだったので、この辺の理屈はよ…

ロリコンは消費文化か、セクマイか

性的マイノリティ差別反対している人間がオタクとかロリコンとかが気持ち悪いと言っちゃう現実。 - Togetterまとめ 趣味としてロリコンやオタク的な文化を消費してる自分からすると、趣味の問題ではないLGBTと同レベルに扱うのに違和感がある。ただ、ロリコ…

台湾のブラックメタルバンドChthonic(閃靈)のアルバム『Takasago Army』が何を伝えようとしているか

Chthonic(ソニックと読む)というメタルバンドがある。台湾のバンドだが、日本でも一定の人気を得ている。ボーカルのフレディ・リムはアムネスティ台湾の支部長でもある(もしかしたら既に退任しているかもしれないが)。その6thアルバムが『Takasago Army…

僕たちが何を達成してこなかったかを考えると、絶望的な気分になる

グルー元駐日大使によると 私は百人中にたった一人の日本人ですら、日本が事実上ケロッグ条約や九カ国条約や連盟規約を破ったことを本当に信じているかどうか疑わしく思う。比較的少数の思考する人々だけが率直に事実を認めることが出来、一人の日本人は私に…

まあ一歩一歩やるしか無いんですわなあ。

「『反ヘイトスピーチコーナー』作りませんか」という提案に対する書店員の方の反応 - Togetterまとめこれ。 ビジネス倫理学の本にあった面白いたとえ話を思い出した。 製紙会社のオーナーが,環境保護の大義に目覚め,自分の会社による川の汚染を止めるのに…

「教育の政治的中立」について

立命館で講師が署名用のプリントを配布したとかしてないとかって情報がツイッターで流れて、結局学生団体の要望を講師が許可したのだという。教育になぜ中立性が必要なのかということについて、そもそもあまり共有されていないように感じたし、自分もあまり…