回心誌

日々是回心

【ネタバレあり】The Long Darkのストーリーモードをクリアしよう #3

前回に続いてウィンターサバイバルゲーム「The Long Dark」のストーリーモード(Wintermute)をプレイしていく。





目次:

クラフトの習得について

クラフトは道中拾える特定の本を入手しないと解禁されないものがあるらしい。
例えばウサギ、鹿、狼の毛皮から作る衣類など。

前回(エピソード2)のあらすじ

なんか悪者っぽいおじさんに昏倒させられて、アストリッドのケースも取り上げられてしまった。

エピソード3

マッケンジーのピンチ!というところで、場面が変わり、操作キャラクターがアストリッドに切り替わった。

アストリッドはミルトンから進み続け、遠く離れた場所で疲れ果てて倒れていた。
そこへグレートベアの住民モリーが現れ、倒れたアストリッドを自分の家まで運んでベッドで休ませていた。
そしてアストリッドが目覚めた、というところからエピソード3が進む。

最初はモリーの家に閉じ込められた状態になるが、その後モリーから電話がかかってきて、納屋にいたら狼に囲まれたから助けて欲しい、ライフルの弾を届けて欲しいといわれる。
外へ出る方法を教えてもらえるので、これで納屋に向かうことができる。

ただ、納屋に行くと弓矢で狼を倒せたので助けは不要と電話で告げられる。

アストリッドは次に、トムソンズ・クロッシングの公民館を目指す。
なんかこの辺り、、、大したやり取りもなくモリーと別れるので、かなり不自然だった。
モリーの農家にも行ってみたが誰もおらず…。モリーはどこに行ってしまったんだろう。


衣類が貧弱なので、吹雪になるとあっという間に体温が奪われてしまう。
狼に襲われると、ケガをしなくても衣類が劣化して保温機能も失われるため、狼には近寄らず、敵意を向けられたらリボルバーで追い払いたい。

焚火をして燃料が余った場合、たいまつに変えるのも有効。
焚火からたいまつを入手→消火→Hキーでしまう→焚火からたいまつを入手→…を繰り返すと、複数のたいまつが手に入る。
火のついた状態でたいまつを持ち運び、燃料が切れそうになったら別のたいまつに火をつける、というのを繰り返してマッチを温存して火のついた状態を継続できる。
(ただし、風が強いとたいまつの火はすぐに消えてしまう)
序盤は物資に乏しいため、バックパックに空きがあるため、こうしたテクニックは有効。

途中の「プレザントバレーの離れ屋」があるので、立ち寄ると燃料や弓矢、食料が手に入るので、体温を回復しつつ水や食料を確保できる。
裁縫セットもあるので耐久値の低い衣類を修復できた。


トムソンズ・クロッシングの公民館では、多くの人が毛布にくるまって苦しんでいる。
公民館のトーマス神父によると近くで旅客機の墜落事故があり、その生き残りが集まっているという。
アストリッドは医師として彼らの容態を確認した。
多くは体を温めれば回復する状態だったが、インスリン注射が必要な者もいた。
トーマス神父は、事故現場からにはインスリンがあるかもしれないと語った。
また、被害者の形見を持ち帰ることで遺族の苦しみが癒され、希望につながるかもしれないと語り、アストリッドは事故現場を探索することになった。
(このあとモリーから電話があり、さらにもう1度トーマス神父との会話が始まるが、トーマス神父の会話の内容は上で書いたものの繰り返しになっていたため、何かバグがあるような気がする)


トムソンズ・クロッシングの民家には食料などの物資がある。
車から狩猟ナイフが見つかったりした。
また、ボート小屋にはライフルもある。

トムソンズ・クロッシング付近にはシンリンオオカミもうろついている。
モリーから入手した情報をもとにアクアフレアを持っておくとよい。

サブミッションでもアイテムが手に入る。特に狼革のコートは有用。


飛行機事故現場では被害者の身分証明書などを集めることになる。
事故現場は一方通行で、入ると別の出口からしか出られないので注意が必要。

また、事故現場には生存者もおり、彼女をトムソンズ・クロッシングまで連れ帰ることになる。
連れ帰る際には、温度や水分に気を遣う必要があるのと、置き去りにした状態で屋内から屋外へ出ることができない点、また、狼に絡まれても機動的に動けない点に注意が必要。


トムソンズ・クロッシングに連れ帰った後は、同様に生存者を3名連れ帰るミッション、物資を蓄えるミッションが始まる。
生存者を連れ帰る際は、信号弾を使って居場所を特定することができる。
また、連れ帰る際には(自分の場合は100%)狼に襲われるので、武装して追い払えるようにしておこう。
物資は燃料、食料、医療品を蓄えることになる。

これらのミッションが終わったら、次は電波塔に向かう。
電波塔では(EP2の)マッケンジーとの交信となる。
その後、神父から教わった炭鉱を通ってプレザントバレーからパーセピアンズ・ミルへ向かう。

炭鉱ではエレベーターを動かす必要がある。
ヒューズを探して切れたヒューズを取り換える必要がある。
戦闘はないがやけどには注意。

炭鉱を超えるとEP3終了。