回心誌

日々是回心

宮台真司のメモ術

社会学者・宮台真司が珍しく実用的なことを言っていた。なんか印象に残ったので、要約。

※記事を公開した時点ではYoutubeの(違法アップロードされた)動画を貼ってたんだけど、消されてた。
 代わりにTBSラジオの公式のアーカイブなどがないか調べたけど見つからなかった。
 番組名、放送日、コーナータイトルはそれぞれ以下。
 「荒川強啓 デイ・キャッチ!」 2016年03月04日(金) 『宮台式メモ術 これを聞けば、あなたも宮台真司に!』

  • ノート:無印A5 (ゴムで閉じる)
    • ゴム止めに書類などを挟むことができる
    • リフィルは不要。スマホで撮ってPDF化したりコピーすれば整理できるため。

  • メモの書き方
    • 左側にメモ
      • 120字程度。ツイート1個分とほぼ同じ。
    • 右側に赤いペンで整理する
      • タイトル、まとめ、追記、概念図など
  • 手を動かして何かを書く(描く)こと自体の快楽が重要
    • 書くことの快楽が気づきを促す

やっぱり普段使うものに金をかけるのは、すごく合理的だと思うんだよね。

書くことは自体の楽しみが重要というのも確かにそのとおりで、しかも自分自身の状態を知ることもできる。筆圧や丁寧さといったアナログ情報は、デジタル化されると切り捨てられてしまう。

iPadスタイラスで書くの、個人的にあまり好きじゃないんだけど、情報が切り捨てられる気持ち悪さもあるのかもしれない。



以下追記。

後日、メモ術についてツイートしていたので、ご参考までに。