回心誌

日々是回心

【ネタバレあり】The Long Darkのストーリーモードをクリアしよう #1

ウィンターサバイバルゲーム「The Long Dark」のストーリーモード(Wintermute)をプレイしていく。

以前途中までやって、途中で諦めてたんだけど、この冬季休暇、せっかくなのでクリアまでやってみる。




目次:

プロローグ

小さな空港輸送業者を営むマッケンジーのもとに、元妻のアストリッドが訪ねてくる。
アストリッドはマッケンジーに大吹雪の中、自分をある場所に連れてって欲しいと頼み込む。
無茶な依頼だと最初は突っぱねたマッケンジーだったが、アストリッドに押されて飛行機に乗り込む。

大吹雪の中を飛んでいたが、不思議なオーロラの光に包まれた後、エンジンがストップしてしまった。
飛行機は墜落してしまう。



という感じで話が始まる。
舞台はカナダみたいだね。

飛行機墜落直後

まずは落ちてる物資を拾って、当座をしのぐ。(すでに記憶が薄れつつあるけど、医療品や布が落ちてたはず)
天候が悪い場合は落ち着くまで洞窟でしのぐのもあり。
木箱を壊したりもできるが、あまり長居すると空腹で体力が落ちてしまう。
空腹になる前に崖を登って先に進んだほうがいい。

道は少しわかりづらいが、木や鉄塔に引っかかった布が目印になっている。

ゲームシステムの基本(パラメータについて)

このゲームでは、寒さ、疲れ、のどの渇き、空腹の4つのパラメーターを管理していく必要がある。
寒さは焚火で、疲れは睡眠で、のどの渇きは水、空腹は食料と、それぞれに対策がある。


焚火に使うのは、以下の4種のアイテム。
・スターター:マッチなど
・火口:火口用の束など
・燃料:枝木、木材、薪など
・燃料促進剤:燃料など
燃料促進剤は無くてもいいが、点火の成功率が上がり点火も早くなる。
燃料に本を使うと点火の成功率が上がる。


のどの渇きは水で癒すことができる。
焚火のそばに空き缶を置いて水を作ることもできる。
また、ジュースなどドリンク系のアイテムで回復できる。


食料については、ビーフジャーキーなどの保存食か、ガマや野生動物の肉など自然由来の食品がある。

次のエリアへ向かう

崖を登って進むと飛行機の残骸があり、ここでもアイテムを取得できる。

さらに進むとウサギの住処がある。小石を投げ当ててウサギを気絶させて、絞め殺すことで肉を採取できる。
生肉は臭いが強く、狼を引き寄せるので、早めに調理しておきたい。


風が吹いている場所では焚火が起こせないし、火が付いた焚火も風が強くなると消えてしまう。
焚火は洞窟のそばや窪みなど、風をしのげる場所で起こしたほうが良い。

短波塔を超えてミルトンに向かう。

ミルトン

マザーグレー

ミルトンに着いたら、まずは煙の出ている家でマザーグレーに会う。
この家は暖炉の火が消えない。ここが拠点になる。
2回にはベッドもある。
真っ暗な状態で明かりなしにベッドと1階を行き来するのはちょっとコツがいる。

メインミッション

マザーグレー⇒ガソリンスタンド⇒マザーグレー⇒バス⇒マザーグレー⇒農場⇒マザーグレー
のような感じでお遣いタスクをこなしつつ、マザーグレーの記憶からアストリッドの手がかりを探っていくのがメインミッション。

ガソリンスタンドではメトセラという人物に遭遇する。
メトセラはイベントが進むとすぐガソリンスタンドから姿を消す。
焚火も消えるので要注意。

農場ではホッブズという悪人について、生死の判断を迫られる。
私は生かすほうを選択したが、特に何か不利益は無さそうだった。

アストリッドの行き先のヒントが示され、マザーグレーの娘リリーについてのストーリーが展開される。

サイドミッション

サイドミッションに挑戦することもできる。
例えば、マザーグレーの家の対面に銀行があるが、この貸金庫のカギを集めるサイドミッションや、元住人が隠した物資を集めるサイドミッションなどがある。

車のトランクやロッカーには、バールを使わないと開かないものもある。
バールはある程度メインミッションを進めて農場で手に入れるか、サイドミッションでも確か手に入ると思う。

攻略のポイント

ミルトンではとにかく狼に殺されないように注意が必要。
この段階では武器を持てないので、狼は避けたり追い払ったりするしかない。
火のついたたいまつを持っているとそうそう寄ってこない。
近くに車や家がある場合は逃げ込むのも有効。
ある程度距離があるならキャンプファイアを作って火をつけるのもあり。
信号拳銃やフレアを使うと簡単に追い払える。

狼との戦闘になったら、素早く行動を選んでクリックを連打する必要がある。
ナイフや斧などを選べるが、どれがいいのかは正直よく分からん。
追い返せても、無傷で済むことはあまりない。
可能なら家や車に逃げ込んで安全を確保し、傷の状態に合わせてアイテムを使う必要がある。
基本的にはスペースキーからマッケンジーの健康状態を確認するステータス画面で、どのアイテムが必要かを確認できる。
狼との戦闘の場合、大体は包帯と消毒、痛み止めあたりが必要になるはず。
包帯は持っていなくても布からクラフトすることもできる。
消毒は、消毒液か、サルオガセの地衣類からクラフトできる創傷包帯を使う。
痛み止めには鎮痛剤かローズヒップティーを飲む。


ローズヒップティーのクラフトの工程は少々面倒なので、必要になってから作るのでなく、予め作っておくほうがいい。
屋外に生っているローズヒップを収集して、クラフト画面で下準備済みのローズヒップにする。
この上でさらに、焚火や暖炉で調理することでローズヒップティーを作ることができる。
鎮痛剤も家屋の救急箱に入っていることが多いので、無理にローズヒップティーに頼る必要もあまりない。



持てる荷物量に制限があるので、使わないものはマザーグレーの家に置いておくといい。
このゲームはものを床に捨てても勝手に消えることは無い。
ただし、肉など耐久値の減り方は床より冷蔵庫の中などのほうが緩やかになるらしい。
ただ、マザーグレーの家の冷蔵庫に食料を入れると、取り出せないので注意が必要。


メインミッション、サブミッションの中で、マザーグレーの冷蔵庫や薪保管庫を一杯にする、というのがある。
薪はともかく食料の調達は少々やっかい。
というのも、この段階では弓や銃が使えないので、大型の動物を狩ることができない。
一方でガソリンスタンドなどの施設から収集できる食料には限りがある。

狼が鹿を襲って殺す場面に居合わせた際、漁夫の利を狙って狼を追い払ってしまうのも有効。
フレアを持っていると比較的簡単に狼を追い払える。
追い払ったあとは、焚火を設置すれば安全に鹿肉を採取できる。
家屋の近くであればひとまず肉だけ切り取って家屋に一時保管してあとで調理してもよいし、焚火の燃料を豊富に持っていれば、そのままその場で調理してもよい。

次のエリアへ向かう


マザーグレーのミッションをクリアしたあと、登山ロープを使って次のエリアに移動することになる。
登山ロープを設置できるポイントはゲームシステム上決まっている。(とがった岩にしか設置できない)
また、ミルトンからの下山の際のみ、下山中にロープが切れて落ちるようになっている。
ミルトンには戻れなくなるので、忘れ物が無いように注意。


進んだ先にメトセラがいる。
さらに進むと洞窟がある。真っ暗だと進むのに難儀する。
たいまつなどを消費しながら進んでもいいし、食料や水・燃料などの物資次第では昼になるのを待ってから進んでもいい。