荻上チキSession22 「原発再稼動 賛成ですか?反対ですか?」2013.07 ...
新しい安全基準に照らして動かせるものを再稼働。
日本海側、瀬戸内海にも地震の危険はある。
関電等は高い原発依存率のせいで、原発が止まると赤字、火の車状態。
地域の防災計画30キロメートル。具体的には定められていない。原発が建っている町だけでなく、もっと広く被害が出うる。それだけ広く同意を得る必要がある? 法律には定められていない。
自民。原発再稼働容認。具体的な将来像は見えない。
公明、民主。将来的にはゼロに。
社民、共産、生活。即時ゼロ。
みんな。電力自由化。2020年までにゼロ。
みどりの風。再稼働一切なし。廃炉。核のゴミ処理。
容認派:
電気の安定供給。電気料金。化石燃料を海外から買わなければならない。
トラブルを起こすこと自体企業にとって損。
慎重派:
普通のビジネスの条件として3つの条件を満たせばOK。一定の安全水準を確保。事故時に手当てできるか、責任をとる体制にあるか。廃棄物処理の問題を解決。
新基準はアメリカの基準に比べても緩いし、ダメ。欧米では万年単位で地震に耐える基準。2005年以降設計基準地震度を越える地震が起きている。
原発の真のコストはもっと高いのでは。電気料金が上がったのは原発事故のせい。
合意:
シナリオ中心のハザード対策。総合的なリスクを考えるべき。基準はお墨付きではなく最低基準。
民間事業者だけで処理できない。国と事業者が責任を負う体制を作る。