回心誌

日々是回心

ウィステリア フリーダムチェアについての不満

これ。

まあ、自分が勝ったタイミングではまだAmazonでの取り扱いはなくて、楽天で買ったわけだけど、不満が多い。


まず、実際に測った座面高さが表記と合わない。

こちらが寸法表記になっていて、座面の高さが415~475(mm)で調整できるかのような印象を受ける。

説明文では明確に「座面高さ」が最低41.5cmと表記がある。上の図と合わせると、47.5cmが最高であると読み取れる。

しかし、実際に椅子の高さを測ってみると、そこまでの高さにはなっていない。
これはいろんな要因がありそうで一概には言えないけど、実際に太ももやお尻を乗せて座る部分の高さを測るとせいぜい43cmほどにしかならない。
クッション性のある素材なので、座った状態で測るのと座ってない状態で測るのでも違うだろうし、長いこと使っていてシリンダーが沈み込んだ可能性もあるかも。

寸法表記の図でも、よ~く見ると縁の部分に合わせた寸法を図示してるようにも見える。けど縁の部分に腰掛ける人はいないだろうし。


この椅子は若干後傾姿勢になるように作られていて、前は高め、後ろは低めになっているから、お尻の位置だと座面はもっと低く、41~42cmほどしかない。




ちなみに、Amazonのほうでは言及がないが、楽天にはこれとは別に「高身長向け」モデルというのも売られている。
【楽天市場】ゲーミングチェア ファブリック オットマン付 ウィステリア wisteriaフリーダムチェアGCV22 GCV33 高身長タイプ 人間工学 ゲーミングチェア おしゃれ 人気 オフィスチェア リクライニング 在宅ワーク 可動式アームレスト ヘッドレスト:RELAFULL

これで高身長向けだとすると、世の中のほとんどのゲーミングチェアやオフィスチェアは高身長向けということになってしまう。

当初私が買ったときには高身長向けモデルというのは販売されていなかった。
さすがに座面の低さに不満が多かったのか、後から高身長向けモデルが販売され、さらに交換用パーツというものも約1.2万円で販売されている。

item.rakuten.co.jp

で、高身長向けに交換するパーツは売り切れ。
選択肢があるのはありがたいが、当初から「今は低身長向けしかないが、後から高身長向けモデルも出しますよ」と言ってくれたらよかったのに。
あとから交換パーツを出して追加料金1.2万円というのもひどい話だと思う。




ぶっちゃけ、身長問わず高身長向けモデルにしないとデスクワーク用途ではほとんど使い物にならないはず。
一般的には椅子とキーボードの高さの差(差尺)は25cm程度が良いとされている。
参考:「合わない机」使っている人が感じる思わぬ不調 コロナ禍で進む「フリーアドレス」の盲点とは | 家庭 | 東洋経済オンライン机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

一方で、ほとんどのデスクワーク用の机は高さ70cmで作られている。場合によってはさらに高いものもある。
(これは筆記作業を前提としたものになっているらしいく、キーボード作業の高さではあっていない)
70cmの机でキーボード作業する場合、差尺25cmとして、椅子は45cmの前後で調整できないと正しい姿勢を保てないということになる。
一方で、この「ウィステリア フリーダムチェア」は高くしても43cmくらいにしかならない。

という理由で、身長によらず多くの人にとってこの椅子が使いづらいものになるはず。
もちろん、あえて低い机を使うなら話は変わってくるし、キーボード作業はせず、もっぱら映画や動画の視聴、筆記作業、コントローラーを使ったゲームならこれでもあり。
ただ、ゲーミングチェアを謡うのであれば、キーボードを使うことを前提とした設計にするべきだろう。



なんで当初低身長向けモデルしか出さなかったんだろう。


このほうが日本人の体格には合うと考えたのかもしれない。
「日本人の平均身長は男性が171.5cm、女性が157cmないし158cm台となっており、ここ30年で変化はない。」らしい。
高校生の平均身長はどのくらい?将来の身長の計算法から日本人の平均身長まで【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

男性の身長から計算される理想的な座面高は42cm、女性は(身長157cmとして)38cm。
机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®
女性も含めて考えれば、確かにこの座面の高さは日本人の体格に合うといえる。
この高さだと一般的な70cmの机には合わないと言っても、高さ60cmの机も売られている。

ゲーマー向けという意味では、ゲーマーの数としては男性が多いので、女性向けのゲーミングチェアはかなりニッチだとは思う。
まあそれも戦略だとは思うけど、ニッチを狙うなら寸法は正確に取ってほしいし、女性向けであることを謡った販売の仕方をして欲しかった。
今は女性向けであると書いてあるけど、女性向けを押し出すようになったのは高身長向けモデルが出始めてからで、それ以前はそういう書き方になっていなかったはず。

さすがに購入当時の製品説明までは遡れないけど、製品タイトルを比較すると……
これが今の製品タイトル「ゲーミングチェア ファブリック オットマン付 ウィステリア フリーダムチェア GCV22 GCV33 人間工学 おしゃれ 人気 かわいい リクライニング wisteria ロー 女性 可動式アームレスト 足置き 座面 低い グレー ヘッドレスト
私が購入したときの製品タイトルはこっち「【予約注文】5月下旬入荷 ゲーミングチェア ファブリック オットマン付 ウィステリア GCV22 人間工学 ゲーミングチェア おしゃれ 人気 オフィスチェア リクライニング 在宅ワーク ワークチェア 高機能チェア デスク用チェア 仕事椅子」



あとはまあ考えたくはないが、普通のサイズのシリンダーを使っていると安全試験に通らないから短小なシリンダーで発売して、目先の売り上げ・キャッシュを得ようとした、ということがあったかもしれない。
そうだとすると小さいサイズの椅子しか販売していない状態で買った私としては、ふざけるなと言いたくなる。
まあそこはさすがに一消費者にはわかりようがないが、座面高さの寸法の見せ方からしても、意図的に短小なシリンダーを使っていることを見せないようにしていたとも考えられる。




あとはまあ、リラックスできるゲーミングチェアという立ち位置を目指す以上は仕方ないだろうけど、座面の傾きが後傾姿勢気味になってて、前傾姿勢が取れないのは結構微妙。
仕事で集中したいときや、ゲームしてても集中したいときは前のめりになったほうがいい。
背中のクッション(ランバーサポート)もなんか固くて微妙化も。
オフィスチェアにしたほうが良かったかもなーと思ってる。



ちなみに、高さの問題については結局どうしたかというと、キーボードスライダーを購入してデスクに設置した。

これで、キーボードの高さを低くしつつ、机の上のスペースを確保しやすくなった。