回心誌

日々是回心

Jupyter NotebookをLAN内の別のPCで使おうとしてFWに阻まれてた話

自室にあるWindowsマシンでJupyterを動かして、それをMacbookで触りたくなった。

ので、ググってconfig設定した。
で、つなごうとしたけどつながらん。

Windowsファイアウォールが怪しかったので、確認してみた。
まずログを出力する設定になっていなかったので、出力するように設定変更。
そうするとやっぱりファイアウォールのログ上でMacbookからのTCP通信が拒否されていることを確認。


CIDRを指定してLANからのTCP通信を許可するように設定したけど、やっぱりだめ。
色々試行錯誤したけど、結局Pythonのルールで、パブリックネットワークを一律拒否してた。



そういえばネットワーク接続の設定を変えたタイミングで、イーサネット接続をパブリックにしてた。
ってわけで、「ネットワークとインターネット」でネットワークのプロパティ設定画面を開いてプライベートに直したら直った。

これ、ログでどのルールで拒否されてるかが分からないのが辛かった。
調べる方法ってないよね。