回心誌

日々是回心

政府の新たなる国歌斉唱の法制化は、誰が、いつ、どこで、何のために斉唱するのか。また何を義務化させ、何を尊重し、何を自由意思とするのか

「国旗・日の丸、国歌・君が代」法制化等に関する質問主意書

二 国歌に関する質問事項
(中略)
 6 政府の新たなる国歌斉唱の法制化は、誰が、いつ、どこで、何のために斉唱するのか。また何を義務化させ、何を尊重し、何を自由意思とするのか、その見解を問う。
  ア 憲法七条の国事行為を行う場において「君が代」斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。
  イ 国民の慶弔行事(祝日、祭日、国葬式、戦没者追悼式、国技等)のうちどの行事に際して、国歌斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。
  ウ 国内・外スポーツ競技の表彰、各社放送局の映像・録音放送、またインターネット通信による映像・録音通信は、国歌斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。
  エ 靖国神社等、宗教的儀式の如何なる場合において国歌斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。
  オ 自衛隊、PKO、PKF、海上保安庁、警察行事等のうちどの行事に際して、国歌斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。
  カ 都道府県及び市町村行政に関する諸行事のうちどの行事に際して、国歌斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。
  キ 国際機関の諸行事及び国際儀礼のうちどの行事に際して、国歌斉唱の義務を課するのか、尊重とするのか、自由とするのか。

衆議院議員石垣一夫君提出「国旗・日の丸、国歌・君が代」法制化等に関する質問に対する答弁書

二の6について
 政府としては、法制化に当たり、国歌の斉唱等に関し義務付けを行うようなことは考えていない。したがって、現行の運用に変更が生ずるようなこととはならないと考えている。


このQAを読んで、公立学校の教員が斉唱を義務付けられるとはとても思えないんだが、どうしてこうなった?


ふしぎな君が代 (幻冬舎新書)

ふしぎな君が代 (幻冬舎新書)