回心誌

日々是回心

『Outer Wilds』中間所感

はじめに

話題のゲーム『Outer Wilds』を体感半分くらいのとこまで来た。
今時点の感想をメモっとく。
スイッチ版でたら買おうかなーと思ったけど、なかなか出る気配がないのでPC(Steam)で買っちゃった。


特にネタバレみたいなのはないつもりだけど、気になる人は読まないほうがいいかも。

Outer Wilds

所感

後から見返して、嫌いなところが多いけど、まあ好きなゲームだからこそ色々思っちゃうみたいな感じ。
今のところ詰まってるわけでもなく、攻略したい!という気持ちが強い

好きなところ

  • 航海日誌が埋まっていくので達成感がある

何が起きたのか少しずつわかっていくのも楽しい

  • 航海日誌で見落としてるところが分かって安心感がある
  • 宇宙船をぶつけて少し故障してもすぐ直せる。
  • 怪我しても宇宙船ですぐ回復できる

嫌いなとこ

  • 操作性悪い。むずすぎ

 場所によって重力が違うから、慣れない
 無重力の場所で3軸で移動制御するの難しすぎ。

  • 最初何して良いか分からない
  • 最初の村にチュートリアル的な要素が入ってるけど、何に役立つのか分からなくて全くモチベーション湧かない。ただ面倒臭いだけ。
  • すぐ死ぬ。
    • 高いところから落ちて死ぬ
    • 間欠泉に潜って窒息死(宇宙服着てないとき)
    • 幽霊物質に触って死ぬ
    • 離陸したけどそのあと何していいか分からず高速で惑星にぶつかって死ぬ
    • 離陸後、自動操縦してみたけど、太陽に飲み込まれて死ぬ

 このゲームは生き返るっていうゲームプレイ上の設定がストーリーと結びついてるから、生き返りの設定と無関係に死んでやり直すのは興醒めする。目が光る像にたどり着く前に生き返っちゃったから。じゃああの目が光る像がなくても生き返るやん。

 しばらく「ホワイトホールステーション」に気づかなかった。
 「ホワイトホールステーション」からのワープ先も「脆い空洞」の北極で、そっからのアクセス悪すぎてどうして良いか分からん。

  • 人名がアルファベットで書かれてると覚えられん。

 せめてカタカナにしてくれ。
 覚えなくてもストーリー進める上ではなんとかなりそうだけど、キャラクターの背景とかも分かったほうが

良くも悪くも、なところ

  • 全体的に自分で考えろ感が強い。ルートに関しては基本ノーヒントで、マップから正解を判断しろってスタンス。
    • 量子の試練で意味が分かるまでイライラ。分かれば、こういうことかって気はするけど。自分的にはヒント少なかった。
    • 「燃え盛る双子星」の洞窟のかけらのギミックはヒントで理解できてちょうどよくて面白かった。
  • 量子がどうとかって話は、SFの素養がないと意味わかんない上につまらないと思う。